KISEKI Cafe

ミキと ハニーと おにぎりなのー!

再出発...

ども。エステルです。

2月に入りましてまだ寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

実は、現在、主にニコニコの生放送視聴で使ってるツールがnFinderっていうものなのですがこちらの開発が終了してしまったため同等に動作するソフトウェアを探しております。動画紹介生放送についてはこちらでまだ対応できるのですが全ての生放送が新配信に移行した場合、使えなくなります。実際に動画視聴は既にできません。

動画ライブラリと生放送(放送主の場合)の管理はPITACoreBoxにさせています。
このPITACoreBoxですが、一通りいろいろなことが出来るわけですが視聴に関する事柄に弱点が多いのも事実。無人放送向けのソフトウェアなので仕方ないところもあります。
まず生放送プレーヤーとコメントビューアが一体化されているため、放送準備時間にあらかじめ放送枠に接続が出来ません。従って放送のアラート受信してから接続動作に入るので冒頭のロス時間があります。そのために生放送プレーヤーを別途用意しておき、動画IDを主コメントして動画再生、そうしている間にコメビュが接続されるのでそうしたら放送開始と。

謎の接続エラーも時々出るという...ユーザー側からでも再接続等手動手段が用意されていればまだこれだけでも使えたんですが...



まず、条件としまして、

生放送プレーヤーが実装されていること。

これを踏まえて、新規採用させていただきましたのが

Hohoema

Windows ストアアプリということである程度は信頼性はあるかと思います。動画紹介生が新配信に移行後はこちらを使用しようかなと思っております。

nFinderを意識されているようなので操作性は似ているかと思われます。

そこで、とある失敗を。
導入当時、コミュニティのフォロー関連の機能が不完全でフォロー解除ボタンを押すと確認ポップアップ無しでフォロー解除されていました。勿論、画面を変えなければ再フォローして回復も出来ます(特権については要再申請)
コミュニティオーナーであっても、容赦なく解除されてしまいます。



コミュニティオーナーがフォロー解除
つまり、

コミュニティの解散...

見事に自コミュをやってしまいました・・・

そんなわけで、コミュを作り直しました。新しいコミュニティはこちらです。

元々は別の目的で作っていたコミュニティなんですが使用目的が曖昧になっていたため放置していたのを自コミュに転用しました。その結果作成日が14/07/21になっているわけですが。

よかったら、参加していただければと。


現在は、オーナーの場合、フォローボタンが無効化・フォロワーであっても確認ポップアップが出るようになりました。
まぁ、ボタンというのはとりあえず押してみるの鉄則がとんでもない方向に行ってしまったというドジ加減全開な報告でした...