KISEKI Cafe

ミキと ハニーと おにぎりなのー!

【ニコマス20選】2017年下半期

エステルです。記事が公開直前にバグって消えました...
とりあえず、気を取り直して。

募集期間 2018年1月1日 ~ 1月31日
対象動画 2017年下半期(7月1日 ~ 12月31日)に公開されたニコマス動画

基本レギュレーション
 ・対象動画から20作品以内でセレクトしてブログやマイリスト等で公開
 作者1人つき1作品まで (1P1作。合作・別名義については別カウント)
 ・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)
 ※選んだ作品にP名あるいは制作者名を添えていただけると集計作業の際に非常に助かります
 
ポータルページのコメント欄に記事URLを書き込んでエントリー完了です
その他、サムネ1選、あとこれ1選など、細かいレギュレーションは、こちらまで。
---------------引用ここまで-----------ーーーーー
基本的に投稿日順です。

01.【ミリシタMAD】 「Thank You!」 【千早とエターナルハーモニー】
音P



02.アイドルマスター サクラ大戦 「祈り」エリカ・フォンティーヌ
ぴっかりP



03.空飛ぶクジラ
じぷた 氏



04.レッツゴー!陰陽師 Legendersエディション
ワラブキP



05.【アイマス】ふぇありで「Mari○netteは眠らない」【MMD
甘口小倉納豆スパ 氏



06.空 / 冬美旬
k島(辛島) 氏



07.アイドルマスター 響 貴音 美希 『Justability』
mknP / 赤ペンP / みしお子P 【合作】



08.アイドルマスターPS ヒトリゴト
mknP



09.【デレステMAD】ドラマチックガール【椎名法子誕生祭】
オペラP



10.駆け抜ける
ソニお 氏



11.【アイマス】響愛してる
ひーりんぐP



12.【ミリシタ】スマホ5台+タブレット1台でGrowing Storm!
妖狐P



13.【アイマスMAD】アイスキャンディー 天海春香EDITION
シーバス 氏



14.【サクヤヒメ新作】パステルピンクな恋-happy days- OPムービー【Di@log】
よし 氏



15.【アイマス】響で、THE VVINNER【MMD
妄想会計P



16.【高垣楓】~スーパー銭湯オトメの湯~【木村夏樹
阿羅他@アラタ 氏



17.[ MAD ] ハニーと出会ってから毎日がハッピーなの! [ 星井美希誕生祭2017 ]
ゆっぴP



18.【美希誕】『絶世マスターゲイト
物部P



19.アイドルマスターPrincess Bride!」STELLA STAGE edit.
ぎょP



20.【美希誕生祭2017】 『Nostalgia』 【美希】

エステル(軌跡系)P ※自薦



---------------------
こんな感じでまとめてみました。

**ちょっとしたコメント**
04:私も油断しておりました。数年前私の自コミュでの生放送にて誤爆してsm9を流してしまったことがありました。その時リスナーさんから きっとニコマスになりますよって言われましてその時は収束しました。まさかその話が現実になりまして非常にびびりました。
11:愛があふれていてとても幸せな気分になれる画像が彼をフォローしてると流れてきますそんな方が作られている動画になります。もう幸せいっぱいでおなかいっぱいになります(
18:日刊我那覇響・日刊ひびたか でおなじみの製作者ですが、日刊の他にコラボPVも制作されており見習いたい部分もたくさんあります。
20:自薦ということで入れさせていただきました。今まで動画の制作をしてきまして声優コラボはやったことありますが公式曲で作ったことはありませんでした。ワンフォーオール美希ルートの追加シナリオをベースに構成。美希の成長を見ていきたいなーと思いまして。なお、大変申し訳ありませんがMADの制作を一旦休止させていただくことになりました。再開時期は未定ということで。

**総評**
17年はミリオンライブからシアターデイズ、sideMからはライブオンステージ、そして据置機ではステラステージと 新作ラッシュが続きました。更に、新作も開発中だということで今年も目が離せないんじゃないかなとも思っております。今年になってAS単独ライブがありましたがこちらも予想外なことがありまして、また何かやってくれそうで楽しみであります。


ではでは。