KISEKI Cafe

ミキと ハニーと おにぎりなのー!

動画リクエスト生放送 放送ポリシーみたいなもの

エステルです。

先日のニコニコインフォにて、8/24に新配信に完全移行するようです。
その際、困った問題ができてしまいました。それは

(一時的に)動画紹介生ができなくなります。

思えば4年前の4月14日、生主として開始させていただきましたが長くやれたんだなぁ~って。
いくらでも動画紹介生について、やる方法はあります。しかしながら私は可能な限り動画投稿者の趣旨を尊重したいと思っております。

間接配信(こちらで映ってる動画をキャプチャして配信する方法)も考えましたがあまりにも画質が悪すぎる。ただでさえクソ画質なのに更にクソにしてしまう気が...エステルもそうですが、一部のジャンルにおいて画質にこだわる方が多くこんなんじゃやってられねーって感じです。また、サブ画面がなくなってしまうのでマイクの声と動画の音声がミックスされてしまうため、声いらないよーというのに応えられなくなってしまいます。更に、この動画をマイリストしておきたいというのが面倒なことになってしまうので(今までみたいにシステムログから~ができません。)

リスナーと一緒になってワイワイできない(ラグがどうしても出てしまうためタイミングが合わせられない)。こんなのでは反って迷惑をかけてしまうのではないかと感じております。なお引用ではないため、投稿主の趣旨が反映されない(生拒否も流せてしまう、など)

ならば、一旦動画紹介生を中断しようかと思っております。公式がサポートするようであれば再開しようかなとぼんやり

現在のツールのサポート体制ですが。
ニコヘル:対応予定(ニコヘルの場合はFirefoxのアドオンのためそちらの仕様変更にも対応されるようです)
PITACore BOX:対応予定(間接配信にも対応、対応時期によっては廃止もあり得るかも)
ニコドラ:非対応(開発終了のため)
ニコリク:非対応(開発終了のため)←魔改造して使えるようにする方がいるかも。
非対応もありますが、エステルの場合メインがPITACore Boxでバックアップにニコヘルの編成なのでとりあえず対応していただけるようで安心しています。

ここでちょっとちょっとブレイクタイム。

間接配信の場合のPITACoreBox設定ですが。
a.)設定前にバージョン1.29.3.1の動画再生>動画情報のテンプレートにあるコメント項目「スクリプトの編集」の内容をコピーしておいてください。

そしたら、バージョン1.29.3.1はもう必要ありませんので閉じてもらって人柱版を起動させ、
・動画再生>動画構成/再生 の項目のプレーヤーをローカルプレーヤーに変更。そうすることによってPITA内蔵のプレーヤーで再生できるので、それをNLEなどのエンコーダーでキャプチャする。なお、キャプチャの方法が分からない場合、おとなしく対応するまで待ちましょう。いろいろと問題出る可能性が大きいので。間違えると、最悪個人情報が流れてしまいます。(キャプチャ範囲内に個人的な情報があったりするとそれをキャプチャしてしまう可能性があります)
・動画情報のTwitter送出
①配信常駐機能>イベント通知にて作成を「動画の再生開始」というラベルのついたものがあるかと思うのでその行のイベント「動画の再生を開始」を「ローカルプレーヤーで動画の再生が開始された」に変更し必要であれば、a.)でコピーしたスクリプトの内容と差し替えてください。(差し替えなくても使えますが1.29.3.1で動画情報コメントをTwitter送出している場合手間が省けます)
②コメントタイプは「コメントしない」を選ぶ。
③下の方にいくとアクションタブがあるのでそこを開いて 「ツイート」にチェック入れてくださいね。

・動画情報のテロップ表示は再生開始時に1度しか出ません(ストックから再生された場合2回出ますが(謎))そのため変動する可能性のある情報(リク残の表示とか)は消した方がいいでしょう。
消す方法ですがおそらく初期状態だと27行目の 「ECHO <BR>」から下が該当する部分になります。deleteキーで消してしまっても構わないのですが、今後のことを考えると無効化でも問題ありません。無効化のしかたは

/*ECHO <br>」
最後の(おそらく59行目かな)「}」を「}*/

つまり、 /* ほにゃらら */ で囲った部分が無効化されます。

あと自動応答などでテロップに指定しているものがありましたらBSPにしておくことを薦めます。




結論としまして:

以前にも書きましたが。
視聴者の皆様と楽しめる放送にしたいので、それが実現可能になるまでしばらくの間動画紹介生に関してはお休みさせていただきます。他のカテゴリの配信はできそうなのでもしかしたらそっちの方やるかもしれません。(ゲーム実況や車載とか)

そんなわけで真誕生祭に関しては動画紹介生放送は不可能になりました。23日までに予約枠で対応しようかと思ったのですが予約枠でも従来配信にならないそうです(運営に確認済み)
響誕生祭も間に合わないかもしれない。これは避けたいところなんだが...間接配信でやらざるを得ないのだろうか?

8/23までの短い間ですが、可能な限り夜の枠もやっていきたいと思っております。それ以降は余程のことが無い限り放送休止させていただきます。

残り少なくなった従来環境での動画リクエスト放送、引き続きよろしくお願いします。