KISEKI Cafe

ミキと ハニーと おにぎりなのー!

投稿動画議事録(2017年 1月)

会議やって動画作ってるわけではありませんが(

元旦の0時に動画を上げました。


この曲、実はショートバージョンで既出なものです。(またやっちまった)
Every Little Thing 3人の頃の楽曲はエステルもお気に入りが多いわけでして、
いつかは作ってみたいなーと思っていました。

ELTといえば大体美希かなーと思うのですが、
この曲は響が合うかなーってでセンターに持ってきてみました。

あと衣装は悩みましたね、最初パンゴシにしようかと思ったのですが

約一名、私服になってしまうし(ぉぃ)

響はパンゴシで、ちはみきはラレーヌあたりでもよかったかも。
しかしながらOFA標準衣装に落ち着きました。

動画の投稿も新投稿仕様に移行して、強制再エンコードの対策をどうしようかと
テストしつつ上げているわけですが、細かいところの画質の乱れまでは分かりません。

今後どうするかってというところで悩んでいます。

とりあえず、今回は
ビットレートを2メガ
フレームレートを30fps
解像度を480Pで仮出力、最終エンコードで720Pに拡大し
ファイルサイズを60MBにして
投げてみました。

フレームレートの変更はぬるぬるが失われるものの画質がよくなるという噂があったのでやってみました(確かに理論上同じビットレートでコマ2倍になれば画質半分になりますし)

しかしながら、ここでもやってしまった。

60fpsから30fpsに落とす際、フレーム間補完を解除するの忘れて、
常にモーションブラーがかかってる状態になってしまいましたw
(あとで気づいたことなんでご勘弁を)

今後の投稿について、今回やらかしたものをやらないようにしていくということで。
今後、また方針変えるかもしれませんが。

編集は今まで通りでエンコードのプロセスを増やしてみるかなーって考えています。
低い解像度で一旦AVIで出力しておき、投稿時解像度を720Pにして上げる。
そうなってくると1メガにビットレート落とされてもそこそこ見やすい動画になるかな?
ちょっとそのあたり、また調べておきますね。
フレームレート(コマ数)ですが30でもいいみたいだなー。ぼそ