KISEKI Cafe

ミキと ハニーと おにぎりなのー!

ちょっと、考えてみますかね。

ども、エステルです。

ここでは私以外の個人のコテハンは伏せさせていただきます。何が起こったのかは私のツイッターををご参照いただければと。(探すの大変ですがw)

それは、美希誕生祭前から既に始まっていたものでした。

とある知り合いのの生主さんから、いきなりツイッターのフォローを切られていまして、あれ、なんでだろ?と思っていました。その前後の言動を確認しても、ひどいネガティブなことは言っていません。強いて言うなら、とあるコミュの人口が保てなくなってるので生放送協力してくれ(枠取ってくれ)というつぶやきしかないんですよね。コミュの宣伝っぽいものをしたわけですが、それがいけなかったのかな?

それで、とある放送に遊びに行った時なんですが、誰かが私の動画をリクしてくれたみたいで放送のリクエストストックにあったようです。

ちなみにこれ暫く前にもらったリクですが
今日は見送りかと思ったのですが
本人来たから流したったw

生主さんは本当は流したくなかったようです。黙っていればいいものをと思いながら見ていたのですが動画制作者として侮辱された気分になりました。その日はずっと頭の中からそれが離れず、副業に支障がでかかっておりました。

ツイッターに鍵かけてこれどうよ、聞いたところ、何人からは同情のご意見を頂きました。ありがとうございます。それで一時期は落ち着いたのですが。更に拍車をかけるように。先日の放送で(コメントログひっくり返して気づきました。なぜ分かったかというと同情のご意見を頂いた方からもうあの放送にはいかないとか数件ありましたので何かあったのかと思いログとらさせていただきました)同じ生主さんがこんなことをコメントしておりました。

こういう定期放送ってさ
どうしてもリク偏ることってあるのよ悪いわけじゃなくて
自然とね・・・
同じPさんのやつとか
曲調が似てるやつとか
生主もいろいろで
来たリクを素直にそのまま流される方もおられるし
僕なんかはなるべく平板になるのは避けたくって
変化つけたいなーって思ってるの
だからいただいたリクも順番変えたり
あえて流さず後日送りにしたりするのね
同じようなのが続いたら別のを挟んで綾つけたりして
そういうアレでエステルPのを流さないことがあったりして
ご本人には恐縮しきりなんですがポリシーなんで

まぁ、言ってることは分かります。今まで作った動画のコメントの数も少ないですし、盛り上げる要素なんてありません。作りたいから作っているわけで、別に評価なんか求めていませんし、流してもらわなくてもいいのです。

ただ、これだけはいえるかと。

名指し批判していいのか?

かなりショックでした。拡大解釈すれば「名誉毀損」になりますよね。名誉毀損とは現実世界において実害がでないと成立しない(と思っています)ものなんですが、少なからず影響は出ています。作ってもらってるという意識が足りないんじゃね?(あちらから言わせれば、特別に流してやってるんだぜ、になりますがだとしても、名指し批判は問題です
動画説明文に、あの方(生主)のリク生においてのリクエストはお控え下さいと書かれてるのと同じでしょ。

で、とあるニコマス界隈におられます方に相談しました。あの方はよくありますと言われてしまいましたが。実際その方も困ってらっしゃっていたようです。力強い味方を持っていますので最悪お願いしようかと(そうならないのが一番なんですが)


自分自身も生主やっていて名指しで批判はやったことありません。(記憶がないだけかもしれない)伏せるなり、別の言葉に置き換えたりすることはあります。置換えた言葉を間違えることはありますが(滝汗
それによって動画制作主のモチベーションを下げてしまい、良動画がなくなってしまうのを恐れております。実際この件で私自身、動画が作れなくなりました。ようやっと生主はこなせるようになりましたが、当面無理でしょうな。雪歩誕生祭動画もおそらく間に合わないんじゃないかと思っております。

以前話したように、自分も手間はあまりかけないようにしてるので長まわしの傾向ではあります。特定のポイントにカット入れるなりして工夫はしているんですが、そのあたりが甘いのは承知しております。しかし、紹介する側である生主さんが名指しで批判とか、あり得ないんじゃないかと。
長まわしでやるんだったら、ステージ変えるとか、衣装入れ替えてみたら見栄えが変わってくるんじゃないかという提案は受けております。なので少しずつ実践していこうかなとも思っていますがいつになることだか...。話ずれました...........





エステルの生放送の考え方。



まずは、自分が楽しむ。これが大前提。

義務的になったら趣味なんて終わっちゃいますからね。

そしてわいわいできる番組を作っていく。


動画を流しながら時事ネタを突っ込んでみたりするのもいいのかなって。流れに沿ってないことが多くてご迷惑をおかけしております(


生放送主やっている時も視聴者のみんなとわいわいしながら楽しくやれたらいいなと思っております。

リク生、一部の放送でランダムにしたのはそれが狙いだったりします。

順番に流していったら、この次はこれがくるなと言うのが読めてしまうので楽しみが半減するのではないかと。受付順じゃないと困るという意見もあるかと思います。しかしそれだと、主セレを突っ込むタイミングが取れない。この動画をここで突っ込んでみようというのがやっぱりあるんですよね。あとはリクエストされた中から次にこれ流してみるかという事もやったりします。

しかしながら、操作して次に流す事は希で、ほとんどがツール任せです。

ステルス含む自貼りとかは優先的に突っ込んでいます。184でステルス自貼りされても、傾向で大体分かったりします。

なので、

じゃあ、このステルス自貼り次流してあとはランダムさんに任せようとか、ちょっと間が空いたからこのあたりでステルス自貼りを突っ込むか、とか。

リクエスト投げてくれる視聴者さんと生放送引用を許可して下さってる動画投稿者さん。皆様に感謝です。

視聴者の皆様はただリクエスト投げてると思われがちですが、番組の制作に協力して頂いているわけです。私はただリクエスト投げるだけですよ。て言う方が大多数かと思うのですが、実際にはリクも投げずにコメントだけする方、もしくは見てるだけ、という人も多いのです。そんな人たちにも、楽しめる放送が出来たらなーって。

毎回似たような動画が流れてもいいのではないかと思います。生主としてはまたこれ飛んできてるよ、というのもありますが、視聴者様は毎回変わっております。常連さんも多い中初見さんも混ざっています。そんな人たちにも番組を楽しんでいただけたらなー、これが放送やってての醍醐味ってやつですよ。

しかしながら、そんな初見視聴者がいるかもしれない中で名指しで批判したら、どうなるでしょうか?よくわかんない放送だったなー。あの放送はリクエストしても流してくれない。このカテゴリの生放送は嫌だなー。じゃあもう見に行くのやめるか、という流れにつながりかねません。完全にこれがいいと思い(込んで)押しつけになるような番組だったら、俺もいかないな。

自分が拒否している動画は、一人で見る分には別にいいけど、これをみんなで見るのはどうなのかなと思う動画については弾くことがあります。キャラを否定するものに関しては流れた時点でアウト。弾幕だけで終わってしまうものも(初見リスナーが楽しめるのか)。確かにそれはそれでいい時もあります。なので総合でやる時は許容していますが、キャラ別コミュでは却下される可能性があります。

従って、
キャラ別コミュのリク生では通らないけど、
総合では通るということは結構あります。


長くなりましたが結論として:
・動画投稿者をむやみに批判しない(名指しなんてもってのほか)
・初見者も含め、みんながわいわい楽しめる、また来たい番組
を心がけてやっております。
ので、これからもお時間ございましたらお立ち寄りくださいね。