KISEKI Cafe

ミキと ハニーと おにぎりなのー!

ニコニコ生放送で動画が引用できる条件など

ども エステルです。

さて、本日はここ最近生放送やっていて気づいたことがあるので対応状況をまとめてみたいと思います。
生放送が新配信に移行して投稿容量が拡大される前に投稿されている動画はほとんど生放送で引用出来なかったのですが、ここ最近になり一気に増えてきました。ところが、どれが引用可能でどれが引用不可なのか正直わかりにくいと思います、なので今回見分け方をいくつか記載しておきます。

注意!
以下の方法で調べて引用可能でも再生の際、躓くことがあります。これは、タイミングの問題なので時間をおいて引用始めると正常に再生されることがあります。

まずは、動画視聴画面から確認する方法。こちらは運営や投稿者が禁止設定している場合でも同じ結果になるため、これで確認し、問題なかったとしても引用できない事があります。

設定ボタンで確認する方法

左が引用可能、右が引用不可の場合です。画質をクリックし左側のように(「1080P|6M」とサンプルはなっていますが、「1080P」の時もあります。新規動画は後者の表記になっています)この表示があれば引用できる可能性があります。右側「自動」と「低画質」しかないものは現在引用出来ません。

ツイッター共有ボタンで確認する方法。これは非ログイン、ログインしていてもTwitter連携していない場合は若干配置が異なりますが同じ扱いになります。

左側は動画の映像がキャプチャされておりこの画像と共にツイートすることができます。この状態であれば引用できる可能性があります。右のようにキャプチャ画像がない場合、引用不可です。
なお、撮影した画像を投稿するのチェックを外してる場合、画像の部分に「この動画に設定されているサムネイルを使用します」と表示され、キャプチャ付きツイートはできませんが、生放送引用可能かどうかは関係ありません。

なぜ動画視聴画面で確認可能かというと、
現在niconicoには2種類の動画鯖があります。新配信で引用可能な動画はDMCという新しい鯖のみ対象で旧鯖(SMILE鯖)は未対応。つまり、DMC鯖に動画データがあることが条件になっています。
元々SMILE鯖はFlash用鯖なため現在の配信方法であるHTML5では再生できない動画が存在します。上記の2つの方法は、DMC鯖の機能として実装されており、SMILE鯖には実装されていません。従ってDMC鯖に動画データがあることが分かり、生放送で原則引用可能ということも分かります。
ここで、原則引用可能 としましたが、運営が引用を不可にしている動画(ジャンルがR-18(タグじゃないです)になっているとか)や投稿者が意図的に生放送引用可のチェックを外している場合、引用出来ないためです。

もう一つの判定方法はAPIを使って確認する方法。こちらはniconicoへのログインが必要です。未ログインの状態ではこんなエラーが出ます。

403...アクセス拒否ですね。
成功すると以下のようになります。



上が引用可能、下が引用不可。画像は整形されて表示されておりますが、同じ順番に並んでいるためその画像は割愛します。
参照箇所は最初の行にある「status」が「200」となっておりなおかつ、最後の行にある「quotable」が「true」なら引用可能。「false」の場合は引用不可となります。
こちらは運営や投稿者が引用拒否している場合も「false」になります。

URLは各自お調べください。

現在判明している判別方法を記載いたしました。生放送画面でも生主の場合に限りますが引用の所でも分かります。(視聴者でも判断可能ということが判明) 但しこっちは若干ラグがあるようでAPIでOKになっていても引用出来ない旨の案内が出ることがあります。
(仕様が変わったようでここでも判別できなくなっておりました・・・もっとも、引用可能を判定するためには引用APIを叩く必要があるのですがサムネイルAPIを叩いてるようです。サムネイルAPIには引用許可フラグ、あることはあるんですが、所謂「投稿者による生拒否設定」なのでこれだけでは確認できません)

生放送画面下部のネタボタンにおいて動画のサムネイルが一瞬だけ表示されるのも引用不可となっているようです。

まぁ、こんな感じでしょうか。あと、動画紹介生放送やっていて生放送の画面から直接視聴ページに飛んだり、マイリストできるようになればなぁって思っております。生放送画面下部、ネタボタンの動画サムネイルが表示されるところをクリックすると、動画のタイトルと投稿者は出てくるものの、視聴ページやマイリストのリンクはありません。これが実現可能となった場合旧配信同様、生放送画面から動画ページへ飛んだり、マイリストできるようになる可能性があります。なので要望は出していますがよかったら見ていただいている方も要望としてあげていただけるとありがたいです。よろしくお願いします!ということで締めたいと思います。

ありがとうございました。