KISEKI Cafe

ミキと ハニーと おにぎりなのー!

ちょっとぉ...

ども~

たいしたことではありませんがエステルが基本的にPITACoreBoxにて配信してるのはご存じかと思います。そんなツールでまたしてもバグがありました。
1.17.15.0にて症状確認 ビルド4にて解消したのを確認してるので今は発症しませんが...

コメントに「削除」という文字列を含む発言をした際、発言した人のリクエストした動画が削除されてしまうという症状でした。つまり、削除がコマンドになっていたわけです。

で起こった出来事。問題のコメントログがこちら。


仕様変更かなーとも思ったのですが、アナウンスがない...解消したということは、バグだったんでしょうな。仕様変更の場合アップデート通知で詳細出ると思うのでそれもなかった。
突如 キャンセルコマンドに「削除」が追加されていたわけです
リクエスト再生がランダムなのでそうでもなかったけど、受付順とかになっていたら再度リクしても後ろに回される事態になりそうに...
削除回避とか、削除対策とかで使われやすい文字列なわけでして、まさか実装されるとは思いませんでしたw
バグとは言い切れない症状なんですよね。まず、コメント条件に「削除」を追加しないとプログラム上は起こらないと思うんですが・・・それともライブラリが勝手に解釈したか・もしくはライブラリの方にこのようなのが残っていて、変換時に有効になってしまった・・・としか思えないんですよ。

まぁ、結論から言っちゃえば、
ソフトウェアなんてそんなもんです、それをどうフォローするかが生主のお仕事のようで、めんどくさくなってきたなーって感じます。